超ミーハー現役大手エステティシャンの日常

エステサロンに勤務してます。ダイエット、スキンケア、メイク、趣味など日常について書いていきます。

真実のプロのエステティシャンとは 現在魔女見習い中

 

 

ピーリカピリララ♪

どーもミーハー女子です

 

 

 

私は今の仕事でありがたいことに役職をいただいてて

(自慢じゃないので見てください)

自分のノルマだけでなく後輩のスタッフのノルマも達成するように

育成をしていかない立場になっています。

 

 

 

今までは、自分のノルマを達成することのみ、

後輩の育成にはほぼノータッチで過ごしてきました。

 

 

 

そんな私がいきなり後輩の育成も頼んだよと言われ

まず最初につまづいたのが、ちゃんと私の話が伝わっているかということ。

元々私は学校のテストなども下から数えたほうがはやい人間なので

まず人に教えるということをしたことがなかったんです。

 

 

 

普通の掃除のやり方教えたりレジ打ち教えたりならできます。

ただノルマクリアするための育成

となるとそれだけではクリアできません。

 

 

お客様にどういう風にお伝えしたらいいのか

商品知識、コース知識

 

 

ただ知識を伝えただけでは買いたいってなかなかなりません。

それが200円とかそういう単位なら話は別ですけど

エステにある商品、ご契約となってくるとさすがに桁が違うので

商品知識だけだどあーいいなぁ。いいのはわかってるんだけど

金銭的に・・・

少し考えます・・・

というお断りが来ます。想定内です。

 

エステ以外でもご契約をいただくお仕事の方一度は経験したことあるんじゃないでしょうか。

 

この状態が続くとノルマもなかなか達成しづらいですし、

お伝えするってすごくエネルギーがいるので

『今回もダメだった頑張ったのに・・・( ;-;)シュン』

 

 

と負のループになってしまいます。そしてここで周りのスタッフと比べて

自分なんでこんなにできないんだろうとなります。

 

 

人と比べることなんて誰もがしたことありますよね。

私も日常茶飯事でしちゃいますw

 

こういう負の状態でできている人と比べると

面白いくらいどん底になりますよねw

わかってはいるのに比べてしまうw

 

 

 

ここまでいくと最終的にじぶんにはこの仕事あってないやめよう。

ってなるんです。

 

だからエステ業界は入れ替わりが激しいって言われます。

 

 

しかし私の店舗は

できない自分を承認してくれる上司

悩み事を自分のことのように真剣聞いてくれる上司

落ち込みすぎているところを空気を読んで明るく変えてくれる上司

解決しようと一緒に改善策を考えてくれる上司

 

 

 

いい上司がたくさんいます。

この職場にきて自分の考え方がだいぶいい方向に変わりました。

 

 

 

 

思考を変えただけで仕事以外でも依然と比べて充実度が全然違います。

 

 

 

そんな素敵な上司に出会えたこと

今度は私がそういう育成をしていかなければならないという決意を

言葉にして記録させてもらいました!

 

 

 

そしてエステティシャンのお仕事はお客様をキレいにすること

しかし 真のエステティシャンとは

身の回りの人全て(スタッフを含め)内面、外面を磨いてあげることだと思います。

それってめっちゃすごくないですか。

見た目も中身も変わったら人生かわりますよね!

もはや魔法使いじゃないですか

そんな私はいま魔女っ子見習い中です♡

 

 

 

 

今の仕事全然楽しくないし今すぐにでもやめたいわww

って人のほう多いのではないかと思います

私も前職がそうでしたし

 

 

 

 

仕事はあくまでお金をもらうためと割り切るのもいいと思います。

てかその方法逆に私できないので羨ましいです!!

でも日本人はみんな働きアリなので

仕事を一日8時間週5で働いてる方がほとんどだと思うので

一週間で40時間もいやいやな時間、無な時間を過ごしてるってことになりますよね。( ;∀;)

だったら少しでもその仕事がやりがいあったり、楽しさ、少しでも自分の成長ができる時間にしたほうがいいなって私は思います(^▽^)

 

 

 

考え方次第では仕事は楽しくなると思います。

 

 

手っ取り早いのが尊敬できる上司の下で働くか

自分が尊敬される理想の上司になるように頑張るか

もしくは自分で会社を作っていくか

 

 

 

自分もっと仕事頑張りたいけど、今の職場じゃッていう人は転職もありだと思います。

私は26歳で転職3回してますけど、

今が一番毎日やりがいがある仕事だなと感じます(^▽^)

 

 リサーチと行動力めっちゃ大事です!!