超ミーハー現役大手エステティシャンの日常

エステサロンに勤務してます。ダイエット、スキンケア、メイク、趣味など日常について書いていきます。

学ぶことの最大の障害は答えを教えることだ

 

 

 

学ぶことの最大の障害は答えを教えること 

 

 

なぜならば、自分で答えを見つける機会を永遠に奪ってしまうから。

自分で倫理的に考えて答えを見つけ出すのが人が学ぶための唯一の方法。

 

 最近読んだ本の言葉です

 

 

いきなりですが、最近本を読むことにはまってるので

この本を読んだ私の所感を記録させてもらいました。

 

 

今の私にかなり響いた内容でした。

 

 

 

何事も考えることをやめれば成長はしない。

どんな問題も自分の意志で考えることで人は成長する。

 

 

 

 

 

わかっている=やれる

ということではない。

わかってるならやれるはず

本当に大切だと思っていても何かの理由でやれないこともある。

そんなときにやれるはず!と周囲にプレッシャーをかけられると人はますますストレスを感じる

それでやれるようになればいいが もしもやらない状態が続いてしまいしかも自分でわかっていればいるほどストレスがたまる

 

 

これで私が一番に思い付いたのが

 

 

 

『片づけなさい』 

散らかってるのは普通に考えて駄目だと思う

だから片づけなさいと言われるのはわかる。

でも、片付けなさい!といわれて片付ける気にはあまりならない。

めっちゃ怒られるから片付けるか。と嫌々片づけるか

さすがに散らかしすぎたから片付けるかという風に思って片づけるかだ。

しかしここで、

このまま散らかしてたらどうなるか

部屋がきれいなメリットはなにがあるのか

 

自分で考えることができれば、自分の意志で片付けなきゃと思うのかもしれない。

 

 

 

 

何のためにそれをするか考えること

 

学生時代に一番身に着けておきたかった能力です。

 

これが今になってすごく感じます。

 

 

何のために今この行動をとっているのか。

意味もなくするのではなく考えることが人間の成長では大事。

 

 

 

そして相手にしてほしことがあれば

相手に答えを与えないこと。

 

自分で考えるから結果な納得感もあるしそれが実際に起きる前に自分で手を打ちたいと思うものだ

 

これをしたらこうなる、こうなったらどうなる。と

その行動をとった時のメリットを相手に考えさせる。

 

そうすることにより

これをしたい!と思わせるようにする。

でも実際に相手にそう思ってもらうお伝えの仕方はかなり難しい

練習が必要だし、相手のことをしっかりわかっていないと

的をついたお伝えができなくなる。

 

相手にしてほしいことがあれば

まずは相手を知ることから始めなければならない。

相手の気持ちを知ることもこの人がこういう風に言ったらどう思うかと

考えなければならない。

それが思いやりにもなる。

 

 

私には相手の気持ちを理解する力が欠けているので

考える力をレベルアップするためにも

相手の気持ちになってもっと発言できるようにしようと

この年になって改めて感じたところでした。