超ミーハー現役大手エステティシャンの日常

エステサロンに勤務してます。ダイエット、スキンケア、メイク、趣味など日常について書いていきます。

日本語検定アップ法

 

 

おはようございます!

ミーハー女子です

今日の仕事は月二回あるお店ミーティングの日です。

 

 

 

いままではミーティングが楽しかったんですが

最近あまり楽しくないですよね( ;∀;)

 

 

話が長いというかあまり頭に入ってこないんです・・・やる気の問題??

 

 

 

 

話がわかりやすい人と何について話したいかわからない人っていますよね

ちなみに私は明らか後者ですw

 

 

ミーティングって一人ひとり発言の場があるので

話が聞きやすい人と

???ってなる方わかれます。

私の理解力のなさも関係してくると思いますがw

 

 

 

わかりやすい人と分かりにくい人の違いって何だろうって

考えて分析したところ

話のわかりやすい人の一番の特徴は

結論から話す

要点をまとめてる

ということだと思います

 

だらだら長くしゃべればいいってもんじゃないですね。

あとは相手に合わせて言葉を選んで話してくれる。

 

 

たくさんの人に聞いてもらうときとかは声のトーンをあげるとか

工夫されてる方もいます。

 

 

わかりやすい話をするのも大事ですがそれと同時に大事なのは

日頃その話し相手とどうのように接してるかということです。

 

 

 

論理的に理解してても感情が同意しなければ真に受け止めることができない

 

たしかに~!!

 

 

最近彼氏がラインとかそっけなくて

いつも友達とばっか遊んでてなかなか会える頻度も少ないの

私は好きなんだけどどうしたらいいかな・・・(´。_。`)

と相談したとして

 

そんな彼氏と別れたほうがいいよ~

大切にされてないよ!もっといい人いるよ!

 

言われたちとして好きなのに別れを決断する人ってあまりいない気がします。

もう別れる決心がついて相談してるならそれが背中を押す発言になりますけど

 

 

まぁそうだよね~いってることはわかるけどー・・・って感じになっちゃいますもん。

 

 

それが

論理的に理解してても感情が同意しなければ真に受け止めることができない

 

日頃その人としっかりかかわりを持っていたら

この人がこういう事を言うとこういう気持ちになりやすいという

相手の性格も多少理解できたうえで、

その方の性格に合わせて的をついたお話ができることにより、

相手にわかりやすく話をしたうえ(論理的理解)で感情の同意もしてもらいやすくなるのではないかと思いました。

 

 

 

わかりやすい話し方相手に伝わる話し方をするには

日頃のコミュニケーション+結論、要点をわかりやすく話すという意識次第ですね!

 

 

「聞く力」こそが最強の武器である

「聞く力」こそが最強の武器である

  • 作者:國武大紀
  • 発売日: 2018/12/16
  • メディア: 単行本